スポンサーサイト


台風についてお勉強(´▽`)

ご無沙汰しています!ミチガメです(´艸`*)


与論は台風9号が過ぎ去り、いつもの与論に戻りつつあります(*´ω`)

台風9号は雨はあまり降らなかったのですが、
風が凄く強く、高波が凄かったです(∩´∀`)∩

あと、枝もいっぱい折れてました(;・∀・)

15013_台風9号被害

自然の力って凄いですね(´▽`)


今度の台風11号の影響は、さほど受けずにすみそうですが、
今日発生した12号はどうなるか楽しみですね(*´ω`)



12号ですが、ニュースを聞いていて、気になることがありました(・∀・)

「熱帯低気圧が、日付変更線を越え、台風12号となりました。」


(゚д゚)!?

・・・日付変更線(;・∀・)?


そうです!私は今まで、台風の定義を知らなかったのです(;・∀・)

150713_熱帯低気圧の名称



「熱帯低気圧」が発生している場所で「台風」だったり、
「ハリケーン」、「ウィリーウィリー」など、名前が違うことは知っていましたが、
「台風」の場所指定が「東経180°より西」なんて・・・・

今まで気にも留めてませんでした!(;・∀・)

いや~今日もひとつ賢くなりました(∩´∀`)∩やったね!!


ん?

・・・でも待てよ?日付変更線をまたぐ前は「ハリケーン」なの??(´Д`)?

またまた、疑問が生まれたので調べちゃいました(・∀・)


『台風』
熱帯低気圧のうち、中心付近の最大風速が17.2 m/s(34ノット、風力8)以上のものを指す

『ハリケーン』
熱帯低気圧のうち、最大風速が約33 m/s(64ノット、約74マイル/h、約119km/h)以上のものをいう。


だそうです!!(´▽`)
ハリケーンって、台風の約二倍の最大風速がないと呼べないんですね(゚д゚)!


なので、「中心付近の最大風速は25メートル」の台風12号は
日付変更線より東にありましたが、最大風速が約33 m/s以下なので

「ハリケーン」ではなく、「熱帯低気圧」としか呼ばれないみたいですね(´艸`*)


ほぉほぉ(´艸`*)


今日もいっぱいお勉強できたので満足です(*´▽`*)♪

それでは、眠くなってきたので寝ることにしましょう♪

おやすみなさい(=゚ω゚)ノ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
