

AMAN

こんばんは、ミチガメです(*´▽`*)


もう7月も終わってしまいますね・・・(;・∀・)

日が経つのが早くてビックリです‼(゚д゚)!


この前7月になったばっかりな気がするんですけどね・・・(;・∀・)

のんびりしていたら、今月中にしておかないといけないことたっぷり増えました(´Д`)
早くしなきゃですね・・・(´・ω・`)


って、ことで‼‼

楽しいことからひとつずつやっていこうと思い
今月行くつもりだった「AMAN」に行ってきました(*´▽`*)

150629_アマン


今回食べたのは、『土鍋パスタ』!!
           (一人前から注文可)
150722_土鍋パスタ

トマトベースで、エビがまるごと入っていておいしかったです(*´▽`*)
名前の通り土鍋で出てきて、みんなで取り分けるスタイルです!!
写真は2人前ですが、3人で分けるのにちょうどいい量でした(´艸`*)

そのあと、ピザ(マルゲリータ)を注文♪
(食べるのに必死で写真撮り忘れました・・・(;´Д`)スミマセン)


ピザは生地がモチモチしていて美味しかったです(´艸`*)

最後はデザートに、パンナコッタを♪


っと、言いたいところですが・・・・
お腹いっぱいになってしまったため、今回はやめておきました(;・∀・)

パンナコッタ食べに行ったはずなのに・・・・(;´Д`)
バカですよね・・・・

ま!そんな日もありますよね(∩´∀`)∩

悔やんでもしょうがないし、食べるなら美味しくいただきたいし(*´ω`)
ポジティブに生きていきましょ🎶




150722_ヨーロッパ旅行記

ヨーロッパの旅行記が置いてありました‼‼
興味のある方は是非お立ち寄りください(*´ω`)
素敵なお話が聞けると思いますよ。


雨( ;∀;)

こんばんは、ミチガメです(∩´∀`)∩


今日は一日中雨でした( ;∀;)
150719_雨

久々の休みだったので、ドライブして台風の被害を見回ろうと目論んでいたのですが・・・・(´・ω・`)残念です。

また今度回ることにしましょう(*´ω`)


与論での雨の日の過ごし方はどんなことがあるのでしょうね♪

観光なら、「あーどぅる焼」・「よろん焼き」・「ゆんぬ体験館」などでしょうか(´▽`)

小さい頃に焼き物は体験しましたが、大人になってからは行ってないので
今度行ってみようかな(´艸`*)

不器用&芸術センスは全く持ち合わせてないので、子供時代と同じものが出来そうですが・・・(;・∀・)
まぁそれはそれで面白いかもしれませんね(´艸`*)


自然の多い与論島
雨の日の過ごし方は、ちょっと工夫したら面白いことが出来そうな気がします(*´ω`)
そんな目線で与論島を見渡してみたら、また新たな発見ができそうですね♪


どっかに、雨の日でしか現れない絶景ポイントがないかなぁ(*´▽`*)
こういうのは、大人より子供のほうが知っているかもしれませんね‼‼

子供の発想力や子供目線の考えは大人には勝てないものがありますもんね(;・∀・)
子供たちよ!頼りにしてますよ(´艸`*)

150719_夕日

↑写真は16日に撮影したもの

海!!

こんばんは、ミチガメです(´艸`*)


暑い日が戻ってきました(;・∀・)

日焼け対策を頑張っていても、徐々に小麦色になってきています・・・・( ;∀;)

暑い中、長袖で頑張っているのに焼けるなんて・・・・
恐るべし、与論‼‼‼‼

心が折れてしまいそうです(´Д`)


でも、この海の景色を見れるのなら
この暑さを我慢してもいいかなぁと思っちゃいますよね(・∀・)

150717_寺崎海岸



やっぱり、与論の海はきれいですね(*´▽`*)

台風の影響で波が高いですが、この綺麗さですもんね(゚д゚)!
癒されるぅ(*´ω`)

150717_寺崎海岸_浜


150717_ウドノスビーチ



台風についてお勉強(´▽`)

ご無沙汰しています!ミチガメです(´艸`*)


与論は台風9号が過ぎ去り、いつもの与論に戻りつつあります(*´ω`)

台風9号は雨はあまり降らなかったのですが、
風が凄く強く、高波が凄かったです(∩´∀`)∩

あと、枝もいっぱい折れてました(;・∀・)

15013_台風9号被害

自然の力って凄いですね(´▽`)


今度の台風11号の影響は、さほど受けずにすみそうですが、
今日発生した12号はどうなるか楽しみですね(*´ω`)



12号ですが、ニュースを聞いていて、気になることがありました(・∀・)

「熱帯低気圧が、日付変更線を越え、台風12号となりました。」


(゚д゚)!?

・・・日付変更線(;・∀・)?


そうです!私は今まで、台風の定義を知らなかったのです(;・∀・)

150713_熱帯低気圧の名称



「熱帯低気圧」が発生している場所で「台風」だったり、
「ハリケーン」、「ウィリーウィリー」など、名前が違うことは知っていましたが、
「台風」の場所指定が「東経180°より西」なんて・・・・

今まで気にも留めてませんでした!(;・∀・)

いや~今日もひとつ賢くなりました(∩´∀`)∩やったね!!


ん?

・・・でも待てよ?日付変更線をまたぐ前は「ハリケーン」なの??(´Д`)?

またまた、疑問が生まれたので調べちゃいました(・∀・)


『台風』
熱帯低気圧のうち、中心付近の最大風速が17.2 m/s(34ノット、風力8)以上のものを指す

『ハリケーン』
熱帯低気圧のうち、最大風速が約33 m/s(64ノット、約74マイル/h、約119km/h)以上のものをいう。


だそうです!!(´▽`)
ハリケーンって、台風の約二倍の最大風速がないと呼べないんですね(゚д゚)!


なので、「中心付近の最大風速は25メートル」の台風12号は
日付変更線より東にありましたが、最大風速が約33 m/s以下なので

「ハリケーン」ではなく、「熱帯低気圧」としか呼ばれないみたいですね(´艸`*)


ほぉほぉ(´艸`*)


今日もいっぱいお勉強できたので満足です(*´▽`*)♪

それでは、眠くなってきたので寝ることにしましょう♪

おやすみなさい(=゚ω゚)ノ


台風9号 通過中‼

こんにちは、ミチガメです(・∀・)ノ

只今、台風通過中♪
風が物凄く強いです(;・∀・)


電気もついたり消えたりなので……
こんな日はおとなしく寝て過ごすことにしましょう(*´ω`*)


2015071009201158a.jpg
⬆供利港(フェリー乗り場)

20150710093518d89.jpg
⬆数秒後 供利港

こんばんは、ミチガメです(´・ω・`)


夜になり、だんだん風が強くなってきましたΣ(゜Д゜)


明日の夜中から明後日にかけて来るそうです‼


今度の台風は3つもあって長引きそうですね(*´∀`)♪


明日買い出しにいこうっかなv(・∀・*)


150708_風景


150708_夕焼け

七夕

こんばんは!ミチガメです(*´ω`)


今日は七夕ですね♪


150707_七夕


皆さん、大昔は七夕(たなばた)を「棚機」と書いていた事をご存知ですか??

もともと「たなばた」は
『乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり
々のけがれをはらう』 という行事だったそうです‼

それをお盆の準備として7月7日にするようになったことから、
「七夕」と移り変わったそうです。


なぜお盆の準備を7月7日に行うようになったかは知りません・・・( ;∀;)
中国から仏教が伝わった後に7月7日になったということなので
そこら辺に何か関係するのでしょうね♪

与論は神教が多いので仏教のことはわかりません・・・(´・ω・`)

150707_七夕飾り/絵




七夕の飾りには意味があるそうですね(・∀・)

小さいころに習った記憶があるのですが、
忘れてしまったので・・・・・

調べてみました(∩´∀`)∩


150707_七夕飾り/説明


なるほど‼‼昔ならではの意味ですね‼(´艸`*)
娘ができたら、紙衣・吹き流し・短冊をいっぱい飾りたいものですね♪

それはまだまだのお話なので
今は投網をいっぱいつけておきましょう(*´ω`)



七夕飾りには色にも意味があるそうです‼‼(゚д゚)!
正確には短冊になんですが!

短冊の色は5色‼「赤・青・黄・白・黒」

歌にも入ってるそうです(;・∀・)

♪『ごしきのた~んざく! わたしが書いた(*´▽`*)』


(゚д゚)!

ホントですね!
何度も歌っていたのに気づきませんでした・・・(;・∀・)

他にも童謡の歌詞を読み返すと
色々な知識があるかもしれませんね♪


短冊の色は
陰陽道において自然を表す「五行説」
というものが由来となっているそうです!

つまり、自然の特徴を表しているみたいです(・∀・)


赤 → 炎を表す      『火行』
青 → 木々の緑を表す 『木行』
黄 → 大地の象徴    『土行』
白 → 大地に埋まる金属を表す 『金行』
黒 → 命を育む     『水行』


昔の行事って一つ一つに意味があって面白いですね(*´▽`*)

今日もいい勉強になりました(´艸`*)

まだまだ調べることはいっぱいありますが
それは来年のお楽しみにとっておきましょう(´艸`*)

一日にいっぱい詰め込んで覚えても
私の頭では覚えきれないので(;・∀・)




今夜は晴れたから、織姫と彦星は出会えたかなぁ(*´▽`*)

今日のコロちゃん

お疲れ様です‼ミチガメですv(・∀・*)


コロちゃん、餌もらってました(*´∇`*)♪

201507072125556b5.jpg

チロルチョコ✨
美味しいけど、溶けちゃうよ………(;´д`)

海の思い出

こんばんは、ミチガメです(ノ´∀`*)


150706_海


今夜は与論島の東にある「皆田海岸」のお話です‼


皆田には、「皆田離れ」というものがあります‼
150706_皆田1

150706_皆田3


砂浜からちょっと離れたところに岩場があり、
ちょっとした水辺の生き物を見ることができます‼(*´∇`*)
干潮時に歩いて渡ることが出来るので泳げない人でも楽しむことが出来ますよ!
フグやイソギンチャク、小さな魚など様々な物が見られます🎶

㊟ 歩いて行けると言っても、砂浜が出て足場ができる訳ではなく
 深いところで膝くらいの浅瀬になる程度なので、濡れることは
 覚悟してくださいねv(・∀・*)
 あと、潮が満ちて来たら早く帰らないと、深くなって帰るのが
  大変になるので潮の変化にはご注意下さい‼

150706_皆田2


小さいころ親に連れられよくこの海に来ていましたが、
実はココ子供は遊泳禁止だそうです!
潮の流れが速いみたいなので
地元の方がいらっしゃったらどこら辺が危ないか聞いてみてください(´▽`)

海って危険ですよ!ホントに‼‼
と言うのも、子供時代にこの海で2回溺れました(*´▽`*)

1回目は3歳くらいの時
父と兄がいるところに近づきたくて
足がつくギリギリのところで飛び跳ねていたところ
足場の砂山が崩れ、海の中へ♪
兄と父が急いで駆け寄ってきたのが見えました(´艸`*)


2回目は小学生高学年の時
深いところから足がつく場所まで泳いできたと思い、立ち上がった瞬間
海底に沈みました(;・∀・)

予想外の事態にビックリしてもがいてたんですが・・・・

溺れたら『力抜いて浮け‼‼』って教育受けたことを思い出し
くるっと!仰向けになってプカプカ浮いたら

近くで父が溺れかけていました( ;∀;)

溺れた私を助けようとして、焦って駆け寄ったら
足がもつれたらしいです・・・・


いや~(;・∀・)
いい体験しましたよ!
無事だったんでこんなこと言えるんでしょうが、体験したから言っておきます!

「溺れたら焦らず、力を抜きましょう!!」

あと、助ける人は気を付けてくださいね!

「溺れている人の後方に回りましょう!」

前から助けに行くと、
溺れている人がしがみ付いてきて助けるどころか、逆に殺されかけます!
テレビだけの話じゃないです!現に友人がそれで殺されかけてました(;・∀・)



海は綺麗で楽しいところですが、危ないことも多いです‼‼
なので海をよく知っている人の注意はしっかり聞きましょう♪(*´ω`)

150706_皆田4

こんにちは、ミチガメです(・∀・)ノ



月下美人が咲きました(*´ω`*)

150703_月下美人

一晩しか咲きませんが、その一瞬で
私達を楽しませてくれる
素敵な花です♪

次回も見れるといいなぁ(*´ー`*)


こんばんは!ミチガメです(´艸`*)


本日は修学旅行生が帰って行きました!
昨夜は海岸でレクレーションをしていたみたいで陽気な音楽と笑い声が聞こえてきて
ほほえましく思いました(´艸`*)

高校生の時を思い出しますね♪
もっと遊んでいればよかったなぁ~(*´▽`*)



さてさて、話は変わりますが

最近かわいいワンちゃんが気になります(*´ω`)
150702_犬二日目


これ置物なんですが、
サングラスと麦わら帽子かぶってて思わず撮っちゃいました(´艸`*)
実はこれ、前の日(初日)はサングラスだけだったんです!!
でも私その時カメラ持ってなくて・・・( ;∀;)

常にカメラを持っておかないとダメですね・・・




ワンちゃん3日目  名前が判明♪(´艸`*)
150702_犬3日目

コロちゃんです‼‼





4日目‼‼ワイルドに‼‼‼
150702_犬4日目



今はネタ切れみたいで・・・変化はありません(´・ω・`)


また見れるといいなぁ(*´▽`*)




おはようございます!ミチガメです(*´ω`*)


昨日は忙しくて更新できませんでした・・・残念(・ω・`)


昨日は天気が良く、とっても海がきれいでしたので
写真だけ!!
DSC_0466.jpg

夏気分を味わいたくて
普段買わないジュースを買っちゃいました(ノ´∀`*)
DSC_0464.jpg

DSC_0465.jpg
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
