

与論のアイスクリーム(冬季)

12月22日 (曇)  気温:23.5℃ 風速:2.4 m/s (15:00)
15.12.22_今日の天気











こんにちは、ミチガメですヽ(・∀・)ノ


今年は暖冬だと聞いていましたが・・・・・・ホント暑いですね(・∀・;)

12月というのに昼間は半袖で過ごせています(・∀・)





先日 気温21℃、日差しの強い晴れの日に

冷凍庫を開けると、


アイスを発見ヽ(´▽`)/

私の分ではないのはわかってましたが・・・・・・

後で買って補充しとけばいいや~(・∀・)♬

と思い、おなかの中にヽ(*´∀`)ノ


・・・・・・・満足( ´艸`)ムププ






そういえば(・∀・)!

庭に探索しに行ったとき、

アイスクリームを見つけましたヽ(*´∀`)ノ

15.12.22_アテモヤ3

そう、これ!『アテモヤ』

アテモヤは『森のアイスクリーム』と呼ばれており、

とても甘く、白い果肉をしています(´∀`*)

15.12.22_アテモヤ1

落ちていたアテモヤを手で割ったら、

手がベトベトになりました(´д`;)


アテモヤは、
シャカトゥとチェリモアをかけあわせて作られた果実ですヽ(・∀・)ノ

アテモヤの凸凹している形って何に見えます???

お釈迦様の頭に見えませんか?

私は、昔TVでやっていたクイズ番組に出てくる

モヤットボールに似てると思いました( ´艸`)ムププ




交配のひとつの、シャカトウは「釈迦頭」と書き

お釈迦様の頭に頭に似ていることからその名が付いたそうですヽ(・∀・)ノ

アテモヤの形はシャカトウの遺伝が強いようですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

15.12.22_アテモヤ2


まぁあまり見かけないこのアテモヤ!!

与論にお越しの際には食べてみてはいかがですか??ヽ(*´∀`)ノ


12月下旬~2月にお楽しみいただけると思いますヽ(・∀・)ノ

与論の冬の楽しみ方のひとつですね♫


久々に私も頂いてみましょう(´∀`)


早く追熟しないかなヽ(*´∀`)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

与論のお酒事情!!

12月19日(晴) 気温:19.1℃ 風速:4.6 m/s (15:00)

15.12.19_今日の天気







こんばんは、ミチガメです(・∀・)


ご飯を食べ、お部屋でゆっくりしていると

よく携帯が鳴ります♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

内容はいつも一緒!!

呑みのお誘いです(・∀・)!!


与論は遊ぶところがないので・・・・

どぅしてもこうなってしまうのでしょうね(´Д`; )






観光に行くと、地酒を呑むという方がいらっしゃいますよね(・∀・)♬

与論にも地酒があります!!!
(日本酒ではなく、焼酎ですが)

その名は


「島有泉」


15.12.19_有泉


昔は「有泉」だったのですが、ここ数年前に名前が変わりました!!
なんでも、どこか別の場所の商品と名前が被ってしまっている為だとか・・・・


まぁ、「有泉」も「島有泉」も味は変わりませんヽ(´▽`)/

なので「有泉」と言えば、お店からは「島有泉」が出てきますヽ(・∀・)ノ


与論では馴染みのお酒!!

お祝いでお宅にお邪魔するときは必ずってほど

このお酒を持っていき、そこで「有泉」を飲みながら皆でお祝いをします!!ヽ(・∀・)ノ

なので、お家には何本もの「有泉」があるのが当たり前になっていますヽ(*´∀`)ノ


お祝いには、親戚や関わりのある方々が噂を聞き付けて来られます♬

たまに、関係のない方も来られることが・・・・(; ´艸`)ムププ

まぁ、与論らしいですね(´▽`;)


そんなお祝いや、歓迎会に欠かせない

与論の儀式!!


「与論献俸」


この名前を聞いて喜ぶ人、恐れる人たくさんの反応は様々(´▽`)

ちなみに、私は恐る方に属しますヽ(;▽;)ノ

与論献俸は有泉(お酒)を用いて行うのですが・・・・・

この説明を始めると長くなるので

「与論献俸」のご紹介はまた今度にでも♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




与論にお越しの際には

「島有泉」をご賞味くださいませ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦












オオベニゴウカンと豆!!!!

12月18日(晴) 気温:15.5℃(15:00)

15.12.18_今日の天気







( ノ゚Д゚)こんにちは、ミチガメです!!



今日は天気が良かったので

普段いかないお庭(畑)にお散歩に行きましたヽ(・∀・)ノ



CIMG0596 (800x600)


15.12.18_クロキ小

15.12.18_豆

なんか、変な豆(?)発見!(;゚Д゚)!

この豆らしきもの20センチほどありましたが、

薄っぺらくて食べれそうにないので・・・・・

モギ採らずに放置しました(´・ω・`)

あれは何なんでしょうか・・・・・?

昔 親に尋ねた記憶がある気がするなぁ・・・・と、一瞬考えましたが

名前を覚えるのが苦手な私は、

一切、思い出せませんでしたヽ(;▽;)ノ

出来の悪い娘でごめんなさい・・・・・・・・・m(_ _;)m


ちょっと反省しつつ

覚えていないことをくよくよしててもしょうがない!あとで親に聞こうと思い、

カメラを構えて色々撮影開始ですヽ(*´∀`)ノ


15.12.18_大紅合歓

と、そこに!!親が登場ヽ(・∀・)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ちょうど写真を撮ってたこの赤い花が気になって、

名前を聞いてみましたヽ(*´∀`)ノ


「オオベニゴウカン(大紅合歓)」というそうです!!!

今回は覚えるぞs(・`ヘ´・;)ゞ

と思い、『オオベニゴウカン・・・オオベニゴウカン・・・・オオベニ・・・・・・・・・・・』

と呪文のようにブツブツいいながら次の写真を撮り始め

フと、豆の名前を聞き忘れたことに気づきました(´・ω・`)

まめ~(;´Д`)

あの豆の名前を覚える日は来るのでしょうか(・∀・;)


豆のお名前教えてくださ~い・゜・(ノД`)・゜・

何もない日

こんにちは、ミチガメです!!ヽ(・∀・)ノ


本日の与論は曇りでした!!

15.12.16_庭3


どうしてもこの季節は雲が多くなってしましますね(。・ω・。)


今日はなんとなく、部屋から庭を眺めてましたヽ(・∀・)ノ

普段目にするものって、あまりじっくり見ないものですよね・・・・

また、心の余裕があるかないかで物の見方が違ってくるもの面白いヽ(・∀・)ノ

15.12.16_庭2トックリキワタ

この折れた枝も普段見慣れているのですが、

今日はなぜか目に止まってしまいました!(゜д゜)

毎年台風で痛い思いをしながら、立派に生きている木々の生命力って素晴らしいですねヽ(・∀・)ノ

日々せっせと、修復しながら生きていたんだなぁと、思うと同時に

きっと私の知らないところで、誰かはせっせと頑張っているのだろうと感じました(。・ω・。)

そんな姿をちゃんと見れるよう、世間に目を向け、心を豊にしておこうと思いますヽ(・∀・)ノ

15.12.16_庭1


って!!見るだけじゃダメですね(`・∀・´;)


他人任せはいけませんよね?!!(`・∀・´;)


私も何かせっせと頑張ってみよう(`・∀・´)!!


皆さんの周りに何か人知れず頑張ってる方いらっしゃいませんか???ヽ(*´∀`)ノ

というより、頑張られている側の方が多いかもしれませんね!ヽ(・∀・)ノ

これからも頑張ってくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

与論ガイドを考えてみる

こんにちは、ミチガメですヽ(*´∀`)ノ



昨日、島外の友人から

『来年のGWに与論行く計画を立てるぞ!!』


との、連絡が入りましたヽ(*´∀`)ノ






昔、「結婚式のとき呼んでね!!その時に与論行くから!!!」と言われ、

最近では「まだ式挙げないの??」と言われ続けて数年!!

痺れを切らし、ついに来るらしいです!!!ヽ(´▽`)/


呼べないことに罪悪感を感じてたのですが・・・・

これで感じなくてすみます(●´ω`●)ゞてへぺろ


15.12.15_ガイドブック



さてさて、どこを案内しようかな♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


百合ヶ浜は外せないとして・・・・

食事はどうしよう、遊ぶところ海しかない・・・(;´Д`)


ぅんん・・・・・

悩みます!!!


与論って、観光名所で遊ぶところって少ないんですよね・・・・

でも、与論に惹かれるお客さんは多いんです!!!(´・ω・`)

どこに惹かれているんでしょうね・・・・


以前観光客に聞いたことがあるのですが、
そのときは「与論の自然や、人との触れ合いがいい」とのことでした!!(´∀`)

なるほど!人との触れ合いですか!!
確かに与論人は仲良くなりやすい!!!それは先日実感しました(´∀`)


が!友人 人見知りばっかだ・・・・(゜д゜)


人との触れ合いが醍醐味なのに・・・・・味わえるのでしょうかヽ(・∀・;)ノ

それこそ!与論人の腕の見せどころ?!!Σ(゚д゚;)
与論人の方々!!どうかご協力お願いしまーすヽ(*´∀`)ノ



ま!初回は自然を堪能するだけでもいいですけどね(*´∀`)

海行ったら、一日は潰れちゃいますし(´∀`)


15.12.15_海とアダン

まぁ時間はたっぷりあるのでゆっくり考えてみましょうヽ(・∀・)ノ

最高の『お・も・て・な・し』を♬




15.12.15_グスグパーク


15.12.15_城の花壇


15.12.15_B&Gベンチと海

ちなみに、与論好きのリピーターさんは

観光ピーク期を避け、10月11月とかに来るそうですヽ(・∀・)ノ



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
